梅雨時の掃除は逆性せっけん!

 

現在多彩な掃除用具が出ている中で、汚れたカーペットやラグなどのお掃除に意外
に使えるのが普通に薬局で売っている「逆性せっけん」です。

これは一般的にはあまり常備されている物ではありませんが、キズの消毒から、殺菌、食器の洗浄、掃除と多彩に使える上に千円以下で600ml前後のものが販売されており、それを更に希釈して使用する為とても経済的でもあります。

特に犬や猫と暮らしているご家庭には是非1本常備するのをお勧めします。

具体的に一番私が気に入っているのは、やはり殺菌力と経済性ですが、さらに便利なのはラグやカーペットへのピンポイントの掃除の際に強すぎない洗浄力を発揮してくれることです。
おかしな話ですが、以前我が家のおちび達がトイレの躾中であった際に、別の洗浄液を使用すると、その部分だけやけに漂泊したように綺麗になってしまい、周囲から浮いてしまうことがたびたびあり、少し困っていました。

よく考えれば、これは他の部分がそれだけ汚れているというわけで、全部を掃除すれば良いだけのことなのですが、ちぐはぐで斑になってしまい、余計にみっともなくなるのも考えモノです。
時間があれば、全部掃除してしまえばよいのですが、日々の雑事の中での慌ただしいときや、胃腸炎などですぐに繰り返される事が予想されている時には、この「ピンポイントの適度な洗浄力」が非常に有効でした。

また、汚れものを扱った後や散歩の後の手足の消毒などには希釈した物をジップロックになどに流し込み、そこに畳んだキッチンペーパーなどを入れて浸しておくと、手軽に衛生を保つことも出来ます。もっとも殺菌力はありますので消臭もしますし、ウィルスに対しては効力が期待できないのが難点ではありますが、よほどのことがない限りはこれだけでかなりの除菌・消臭効果を期待できます。
敷きこみのカーペットでも気軽に部分掃除が出来て、スプレーしても良し、バケツで希釈して雑巾がけに使ってもOKとなると便利さあふれる1本となります。
これからの季節、じめじめして雑菌の繁殖が旺盛になるのに備えて、ためして頂きたいお掃除&清潔グッズの1つです。

 

川島織物セルコン

キロニー

リリカラ

トーソー

ニチベイ

Ichige Interior Service

YKK AP

MADOショップ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ