ごあいさつ

 

今年のお正月は見事な晴れで気持ち良い三日間となりました小江戸でございますが、皆様の地域はいかがだったでしょう?
うちは寺社仏閣に囲まれているので、除夜の鐘があちこちから響き渡り、年を越えてもそれがずっと続いたため、軽く200個は煩悩がリセットされた気分でした。
元日から散歩に繰り出しましたが、さすがに地方になるとしっかりと風習が残っているのか、結構立派な門松が存在感を主張していて、何処となく神妙な気分になります。
また、今年の初めに地鎮祭をしていた区画に軒並み新たしい家が建ち、新年を迎えているのだと思うのも微笑ましく感じました。
我が家は年末の大掃除は基本的にせず、気になる場所だけを掃除して、玄関に小さなお正月用のリースを30日中に慌てて引っ掛ける程度ですが今年は新しい花を飾ったくらいでした。
私事ですが、昨年の終わりに大切な家族である犬が亡くなり気分的に喪中であったため、毎年欠かさずだしていた年賀はがきも作る気になれず、ただ、新たな年は何となく気分を変えたくて、二階にかけていたお気に入りのカーテンを洗濯してから一階へ移しました。
親元から離れた時に、父からプレゼントされたカーテンは、黄色と青の縦じまに模様の入ったプロヴァンス生地ですが、引っ越しを繰り返しても手放さずに一緒についてきたお気に入りです。
16年経ち、最初は掃き出し窓用だったカーテンも現在の家に越してから、腰高窓に合わせて分割して縫い直して貰いました。
特に冬用に厚手なわけでもなく、消臭効果があるわけでもないのですが、今までドレープ無しで過ごして来た窓にセッティングすると室内の雰囲気ががらりと変わり気持ちがほっこりしました。
大好きだった柄は今でもやはり大好きで、このカーテンと一緒に迎える17年目は、誰も欠けることなく、5匹と1人で(笑)少しでも上向きで楽しいものになるといいな、と思います。
皆さんもお気に入りのインテリアがあるでしょうか?
カーテンでもラグマットでも照明でも、長く付き合えるお気に入りを1つでも見つけるお手伝いが出来れば嬉しいですね。

新たな年が皆様にとって更に充実して喜びの多いものとなりますよう、祈っております。
また、今年もお付き合いの程どうぞ宜しくお願い致します。

川島織物セルコン

キロニー

リリカラ

トーソー

ニチベイ

Ichige Interior Service

YKK AP

MADOショップ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ