プラマードUの夏と冬

 

以前にも書いた事があるのですが、我が家は1階全て後付けでプラマードUを使用しています。
 夏の冷房の効き率は抜群で、大抵24℃風量は自然風で過ごしやすく、我が家のワン達も床でごろんと寛いでいる姿を見ている限り丁度良い温度が保たれているようです。
 しかも、とてつもなく暑い時には一気に冷房で室温を下げ、それから消してもしばらくは涼しいので電気代も以前よりずっと少なくなり、取りつけてもらって良かったと請求書を見るたびにフッと薄く笑ったりいたします。
 さて、売り言葉に偽りなし!と認めるプラマードU、では冬はどうか?
 実は以前書いた際に、冬が楽しみ、と書いたままだったので、今回は冬場の感想を。
 冬場の二重窓は夏場よりもずっと暖かさを保ってくれるのでは、と考えていたのですが、実際は期待していた夏場以上の成果はありませんでした。
 マンションなどの機密性の高い室内に利用すればまた違ったかと思います。
 何せ、我が家は玄関から、換気扇から、空気の行き来がとても活発なので冷たい空気が入り込み、室内の暖かい空気を駆逐してしまうのは仕方がない事ではありますが、結構期待していた分、機密性が比較的高い居間兼仕事部屋が寒々としている朝を迎えるたびに少し残念でした。
 それでも、よく考えれば、寒さは服でしのげますが、暑さばかりは全裸になっても凌げるものではありませんので、特にお犬様達にはとても助かる存在のようです(笑)


川島織物セルコン

キロニー

リリカラ

トーソー

ニチベイ

Ichige Interior Service

YKK AP

MADOショップ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ